2024年4月9日に再開します(*^-^*) ブログは氣まぐれ更新中です。

USJへ行ってきた!② ~京都

お次は京都へ。

高速から近い宇治の観光です。

まずは平等院へ向かいました。

夫が万一のことを考えて遠い駐車場に停めてしまい

かなり歩くはめになりましたが、かえって良かったのかな?!

テクテク歩いている途中、「あ、犬~」と

娘がワンコに呼ばれて入っていった所が神社でした。

(↑奥にワンコが写っています^^)

縣神社です。

恥ずかしながら全く知らない神社だったのですが

平等院の守り神で、御祭神は木花開耶姫。

縁結びや商売繁盛がご利益だそうです。

ワンコちゃん、ありがとう!

お参りしてワンコと戯れた後、平等院へ向かいました。

20年振りくらいかしら(^^ゞ

娘は「教科書に載ってたー! 10円玉だー!」と喜んでいました。

時間がない為、庭園や鳳翔館のみの見学で。

その後、朝霧橋を渡り宇治神社宇治上神社へお参りしました。

宇治神社 御祭神の菟道稚郎子は学業、受験、合格の神様と言われているそうです。

で、御祭神 菟道稚郎子が道に迷った時に振り返りながら道案内をしたのがウサギさん。

なので「神様のお遣い」としてウサギが至る所にいました^^

宇治上神社は国宝、そして世界文化遺産に登録されている上、

日本最古の神社建築なんですって!

御祭神は菟道稚郎子、応神天皇,仁徳天皇です。

両神社とも人が少なく静かで落ち着いた雰囲気でした。

神聖な空気が身体に心地よかったです。

この2つの神社で有名なのが(?)、おみくじですよね!!

可愛いですよね~~♪

御朱印も人気があるみたいです。

迷いましたが、やめました・・・

さて、次は大阪です。

でもその前にカフェでひと休みしました。

本場の抹茶、おいしかったです!!

続く~。

お読みいただきましてありがとうございました。

目次