2024年4月9日に再開します(*^-^*) ブログは氣まぐれ更新中です。

USJへ行ってきた!① ~群馬から滋賀へ

こんにちはー。

今年は娘が小学校最後の夏休みでした。

来年からは休みがどうなるか分からないので

今年は車で遠くへ行ってみよう!! ということでUSJに行くことにしました\(^o^)/

なんたってミニオンパークができましたから。

ミニオン好きな親子は行くしかないでしょー!!

で、なんとまぁ奇跡的に夫が5連休+半休がとれることになり(いつもは2連休)

宇宙に感謝感謝でしたはーと

そんな訳で、午前中に仕事を終えた夫の帰宅後、まずは滋賀へ向けて出発!

SAで「ルマンドアイス」を食べましたよ!!

高いけどおいしかったkyu

休憩しながら高速を順調に進んでいたのですが・・

出口まであと数分のところで

めっちゃゲリラ豪雨ーーーーーーーーーーーーー恐怖

もうね、前が全く見えない(T T)

追い越される度にフロントガラスに水が大量にかかり

ホントに全く見えない。

しかも、前にはバイクがいて、そのバイクはスピードを落とし始めている。

彼がスリップしたら大変なことになるし。

けど、夫は「追突される恐れがあるから」とスピードはそのまま。

あ~、神様~~( ノД`)

もうダメかも、と思いました。

恐がる娘をなだめつつ、私も恐怖いっぱいで。

とにかくお祈りしまくってました(>_<)

お陰様でなんとか無事に高速を降りてホテルに着きました。

着いた時には雨は小降りに。

はあぁぁ、もう・・(´Д`;)

精神的に疲れ果て、すぐにお風呂に入って寝ました。

 2日目

今回の旅の目的の一つは滋賀県へ行くことき

滋賀県は私の生まれ故郷なので、ぜひ娘にも降り立って欲しかったのです。

あとは・・教科書に出てくる有名所をチョコチョコと。

一か所一か所 観光に時間は取れないのですが

遊びにしか興味のない娘には丁度良いのですあせ

ホテルは彦根城の近くでした。

朝食を食べたら、まず琵琶湖へ。

時間があったら竹生島など行きたかったのですが

今回は急ぎの旅なのでまたいつか(><)

私「日本一大きい湖だよ!」

娘「へぇ・・(- -)」

・・朝早いし、特に感動もなく終わりましたあせ

でも、ま、記憶には残るよね? ね?

その後、彦根城に行きました!!

国宝であり、12ある現存天守の1つ。日本屈指の防御力を誇るそうです。

ちょうど彦根城築城410年祭を開催していました!

もう、お城も石垣も玄宮園も素晴らしかったです

城内の急な階段は、娘がすっかり気に入り、何度か体験しました(笑)

天守からの眺めも素晴らしかったです。

玄宮園では掃除をしていた方に「裏の蓮がキレイだよ」と教えてもらえ

満開の蓮を見ることができました。ありがとうございます!

特別展示ではNHKの大河ドラマ「おんな城主 直虎」展を開催していました。

等身大?の柳楽くんと一緒に写真を撮りました。ははは(^^ゞ

その後、京都へ向かいました~!

つづく・・・

目次